インドネシアの法制度

ikhsan-assidiqie-MFCIEhQGqGM-unsplash.jpg

 日本企業が販売代理店(Distributor)を指名してインドネシアに進出する際,以下のようなインドネシアの法制度に注意したほうが良いでしょう。

 

 ① 販売店(代理店)保護法

 インドネシアには,いわゆる販売店(代理店)保護法に相当する法律そのものは存在していません。

 

 そのため,販売店契約を締結した場合に,契約の終了をするのに一定の猶予期間を設けなければならないなどの制約は直接的には定められていません。

 

 ただし,インドネシア民法1266条に注意が必要です。同条は,販売店契約を解除する際には,例えインドネシア企業の債務不履行を原因とするものであっても,インドネシア裁判所の訴訟を経て命令により解除しなければならないとしているからです。

 

 したがって,準拠法がインドネシア法となっている場合でも,このインドネシア民法1266条の適用を契約書で放棄させておくほうが無難といえるでしょう。

 

 ② 登録制度

 インドネシアでは,販売店契約(Distribution/Distributorship Agreement)を商業省に登録しなければならないとされています。

 

 そして,例えば,日本のサプライヤーが現在の販売店(Distributor)との間の販売店契約を契約期間中に解約して,新たな販売店を指名したいと考えても,「旧販売店が契約の終了に同意し,新販売店が販売店として指名を受けることを承諾している」旨の書面を商業省に提出しない限り,新たな販売店の登録ができないとされています。

 

 この登録規制により,実質的に旧販売店が保護されていることになりますので,販売代理店を変更する際には注意が必要です。

 

 ③ 言語

 インドネシア法人が契約当事者となる場合,原則としてインドネシア語で契約書が作成されなければならないというルールがあるので,日本企業がインドネシア企業と販売店契約を交わす場合,実務的には,インドネシア語と英語(または日本語)を併記して作成していることが多いです。

 

 この場合に,外国語(英語や日本語)の内容とインドネシア語の内容とが矛盾したとき,どちらの言語の内容が優先するかが問題になります。

 

 外国語がインドネシア語に優先する旨の条項を契約書に設けたとしてその条項の効力が問題になりますが,(確立した判例などはないと思われるところ)実務的にはこうした条項も有効になる可能性があるとして挿入していることが多いです。

 

 ④ 準拠法・紛争解決

 インドネシアでは,準拠法をインドネシア法にしなければならないという規制はないため,外国法を準拠法とすることも可能です。

 

 ただし,紛争解決については,外国の裁判所の判決をインドネシア国内で執行することはできないため,外国の裁判を選択することは実効性がありません。

 

 また,インドネシアの司法制度は残念ながら成熟しているとはいい難い面があるとされているため,インドネシアの裁判を紛争解決手段として選択することもあまりおすすめできません。

 

 そのため,日本企業とインドネシアの企業との間の販売店契約の場合,実務的には,第三国であるシンガポール法を準拠法とし,シンガポール国際仲裁センター(SIAC)を紛争解決機関として選定するということが広く行われています。

 

 以上が,日本企業がインドネシア企業を販売店として指名し同国に進出を考える際に最低限知っておいたほうがよい法制度の概要です。

IMG_6603 resized 2.jpg

 

 インドネシア進出に関するサービス内容のお問合せ,見積依頼は下記からお気軽にどうぞ。

 

 正式にご依頼頂くまで料金はかかりません。

 

 原則として,当日,遅くとも1営業日以内(24時間以内)に折り返しご連絡させて頂いております。

お問合せ・ご相談はこちら

 お問合せフォーム・電話・メールでお問合せ頂けます。

 お問合せフォーム・メールでのお問合せがスムーズです。

 

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
03-6453-6337

担当:菊地正登(キクチマサト)

受付時間:9:00~18:00
定休日:土日祝日

※契約書を添付して頂ければ見積回答致します。
受付時間:24時間

 英文契約書の作成・翻訳・リーガルチェック(全国対応),実績多数の弁護士菊地正登です。弁護士21年目(国際法務歴14年),約3年間の英国留学・ロンドンの法律事務所での勤務経験があります。英文契約・国際取引の専門家として高品質で迅速対応しています。お気軽にお問合せ下さい。

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ

03-6453-6337

<受付時間>
9:00~18:00
※土日祝日は除く

弁 護 士 情 報

弁護士  菊  地  正  登
片山法律会計事務所

東京都港区芝5-26-20
建築会館4F
tel: 03-6453-6337
email: kikuchi@mkikuchi-law.com

片山法律会計事務所

住所

〒108-0014
東京都港区芝5-26-20
建築会館4F

アクセス

都営三田線・浅草線三田駅またはJR田町駅から徒歩約3分です

受付時間

9:00~18:00

定休日

土日祝日

 弁護士インタビュー動画

書  籍

士業・翻訳業者・保険会社・金融機関の方へ

各士業の先生方,翻訳業者,保険会社,金融機関のお客様の英文契約書に関する案件についてお手伝いさせて頂いております。

ご紹介頂いたお客様の初回相談料は無料ですので,お気軽にお問合せ下さい。

ご相談方法

メール・電話・Web会議・対面の打ち合わせによる対応を行っております。

サイト内検索 - 英文契約書用語の検索ができます -