昨今,大企業を中心に労働力のコスト削減や販路拡大などを目的にした独資や合弁による海外での会社設立による機能移転が活発化してきています。
中小企業においても,これらの形態での海外進出で見事成功を遂げた事例もあります。
昨今は,特にアジアの新興国や,ASEAN統合を睨んでシンガポールなどに進出する企業が目立ちます。
会社設立による海外展開については,当然のことながら,現地の法規制(そもそも独資による子会社設立が可能なのか,支配比率など現地会社法の内容)などを精査する必要があります。
もちろん,支店設立による展開もあり得るでしょう。
このような形態での海外進出には,さらに国際税務の知識も不可欠です。移転価格税制,タックスヘイブン,配当益金不算入制度,PE(Permanent Establishment),租税条約などの理解がなければ,せっかく現地で利益が上がっても,思うように国内に還元できないこととなります。
このように,会社設立形態による海外進出は,輸入・輸出入取引による海外進出・展開よりもリスクが高いと言えます。
したがって,現地のアドバイザーも含めて,適切な専門家に相談しながら慎重に検討する必要があるでしょう。
お問合せフォーム・電話・メールでお問合せ頂けます。
お問合せフォーム・メールでのお問合せがスムーズです。
担当:菊地正登(キクチマサト)
受付時間:9:00~18:00
定休日:土日祝日
※契約書を添付して頂ければ見積回答致します。
受付時間:24時間
英文契約書の作成・翻訳・リーガルチェック(全国対応),実績多数の弁護士菊地正登です。弁護士22年目(国際法務歴15年),約3年間の英国留学・ロンドンの法律事務所での勤務経験があります。英文契約・国際取引の専門家として高品質で迅速対応しています。お気軽にお問合せ下さい。
弁護士・事務所情報
取扱い国際企業法務
料金・顧問契約・顧問料
サービスの特徴・顧客の声
英文契約書の有益情報
資料請求・メルマガ購読
〒108-0014
東京都港区芝5-26-20
建築会館4F
都営三田線・浅草線三田駅またはJR田町駅から徒歩約3分です
9:00~18:00
土日祝日
各士業の先生方,翻訳業者,保険会社,金融機関のお客様の英文契約書に関する案件についてお手伝いさせて頂いております。
ご紹介頂いたお客様の初回相談料は無料ですので,お気軽にお問合せ下さい。
メール・電話・Web会議・対面の打ち合わせによる対応を行っております。