法務部員が英文契約書を作成,チェック(レビュー/審査),翻訳(英訳/和訳),修正をする際に役に立つ英米法の基礎知識です。

 

 Express Terms(明示条項)(エクスプレス・タームズ) Implied Terms(黙示条項)(インプライド・タームズ)について概説します。

 

 Express termsとは文字通り,当事者が明示して約束した条項を指します。これに対し,implied termsというのは,当事者が明示に約定したものではないが,黙示的に契約条項となるものを指します。

 

 Implied termsには,法令を根拠とするものと,当事者の黙示的な意思を基礎とするものとがあります。

 法令を根拠とするものの例は,Sale of Goods Act 1979(SOGA)のdescription (仕様)やquality(品質)などについてのimplied termsが挙げられます。

 

 当事者が売買目的物の仕様や品質について,これをtermsとして明示に合意しなくとも,SOGAの適用により,売主はこれらをimplied termsとして保証したことになります。

 

 したがって,仮に仕様書等に記載された内容と実際の内容が異なった場合,売主が保証内容に違反したということになりますから,買主は救済されることになります。

 

 このSOGAによるimplied termsはstrict liability(厳格責任)ですから,売主が過失によって仕様を表示したなどの事情を必要としません。買主は売主の過失の有無にかかわらず保護を受けられます。

 

 因みに,企業間取引においてかかるdescriptionやqualityについての implied termsを排除する条項を契約に定めたとしても,Unfair Contract Terms Act 1977に定められたreasonableness testにより,それが不合理と判断されれば無効化してしまいます。

 

 当事者の黙示的な意思を根拠とする例は,隣地を売却する際に,通行地役権(right of way)(なお,地役権一般についてはeasementと呼びます。)を設定することを当事者間で当然の前提としていたが,deed(捺印証書)に記載し忘れたなどの事情があるときに,当事者の黙示の意思を基礎にimplied easementが付与される場合などが挙げられます。

 

 これは,たとえdeedに明示的に記載されていなくとも,契約当事者が通行地役権を設定する意思を有していたことが明らかと言えるため,黙示の合意として認めるというものです。 

お問合せ・ご相談はこちら

 お問合せフォーム・電話・メールでお問合せ頂けます。

 お問合せフォーム・メールでのお問合せがスムーズです。

 

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
03-6453-6337

担当:菊地正登(キクチマサト)

受付時間:9:00~18:00
定休日:土日祝日

※契約書を添付して頂ければ見積回答致します。
受付時間:24時間

 英文契約書の作成・翻訳・リーガルチェック(全国対応),実績多数の弁護士菊地正登です。弁護士21年目(国際法務歴14年),約3年間の英国留学・ロンドンの法律事務所での勤務経験があります。英文契約・国際取引の専門家として高品質で迅速対応しています。お気軽にお問合せ下さい。

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ

03-6453-6337

<受付時間>
9:00~18:00
※土日祝日は除く

弁 護 士 情 報

弁護士  菊  地  正  登
片山法律会計事務所

東京都港区芝5-26-20
建築会館4F
tel: 03-6453-6337
email: kikuchi@mkikuchi-law.com

片山法律会計事務所

住所

〒108-0014
東京都港区芝5-26-20
建築会館4F

アクセス

都営三田線・浅草線三田駅またはJR田町駅から徒歩約3分です

受付時間

9:00~18:00

定休日

土日祝日

 弁護士インタビュー動画

書  籍

士業・翻訳業者・保険会社・金融機関の方へ

各士業の先生方,翻訳業者,保険会社,金融機関のお客様の英文契約書に関する案件についてお手伝いさせて頂いております。

ご紹介頂いたお客様の初回相談料は無料ですので,お気軽にお問合せ下さい。

ご相談方法

メール・電話・Web会議・対面の打ち合わせによる対応を行っております。

サイト内検索 - 英文契約書用語の検索ができます -