英文契約書の相談・質問集283 取引開始前に最も重要なことは何ですか。

 

 英文契約書の作成,チェック(レビュー/審査),翻訳(英訳/和訳),修正の依頼を受ける際によく受ける相談・質問に,「取引開始前に最も重要なことは何ですか。」というものがあります。

 

 例えば,販売店契約(Distribution/Distributorship Agreement)などを締結して継続的な取引関係に入る前にやっておくべき重要なことがあります。

 

 それは,取引先の調査です。これは,単に取引先の財務状態などの信用面の調査だけではなく,およそ取引先は信用できるかという広い面での調査を意味します。

 

 調査方法としては,①経営者に面会する,②相手の事務所や工場などを見学する,③従業員の働いている様子を見たり,インタビューしたりする,④会社の登記簿謄本,過去の決算資料や帝国データバンクなどからの情報を取り寄せる,⑤試験的に小ロットの取引をしてみる,⑥業界内での評判を聴取するなどが考えられます。

 

 もちろん契約書の締結,契約書の内容も重要なのですが,契約書の交渉以前に勝負は始まっています。

 

 契約書を交わす前に,どれだけ時間をかけられたかによってビジネスの成否が大きく左右されると言っても過言ではありません。

 

 実際に,私の経験でも,取引先の事務所や工場も見学することなく発注をして大きな失敗をした日本企業も見ています。

 

 そのため,取引開始前にきちんと相手の情報を入手し,できる限りの調査をして信頼できる相手かどうかをチェックすることは非常に重要です。

 

 契約書によって相手を法的に縛ることは可能ではありますが,結局約束は破る人は破ります。

 

 また,そもそも信用することができない相手と継続的な取引をすると,細々とした問題も含めて対応に追われ,非常にストレスフルな状況に陥ることが多いです。

 

 したがって,契約書で縛れば良いという考えだけに頼ることなく,相手が信用に足るものであるかどうかをきちんと事前に見極めることも非常に大切です。

 

 契約書は守ってほしいことを相手にわからせて,もし違反があれば法的に対応できるようにするという意味で非常に大切なものですが,現実的にはそれだけで安全ということはできません。

 

 やはり,そもそも約束はきちんと履行をする,契約を破ったりしないという信頼に値する企業や経営者を見極めることが出発点として重要です。

 

 このあたりをおろそかにして取引開始を急ぐと,後で大きな痛手を被ることがありますので,十分注意しましょう。

 

→next【英文契約書の相談・質問集284】基本売買契約と長期売買契約の違いは何ですか。

 

IMG_6603 resized 2.jpg

 

 英文契約書に関するサービス内容のお問合せ,見積依頼は下記からお気軽にどうぞ。

 

 正式にご依頼頂くまで料金はかかりません。

 

 原則として,当日,遅くとも1営業日以内(24時間以内)に折り返しご連絡させて頂いております。

 

 

お問合せ・ご相談はこちら

 お問合せフォーム・電話・メールでお問合せ頂けます。

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
03-6453-6337

担当:菊地正登(キクチマサト)

受付時間:9:00~18:00
定休日:土日祝日

※契約書を添付して頂ければ見積回答致します。
受付時間:24時間

 英文契約書の作成・翻訳・リーガルチェック(全国対応),実績多数の弁護士菊地正登です。弁護士21年目(国際法務歴14年),約3年間の英国留学・ロンドンの法律事務所での勤務経験があります。英文契約・国際取引の専門家として高品質で迅速対応しています。お気軽にお問合せ下さい。

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ

03-6453-6337

<受付時間>
9:00~18:00
※土日祝日は除く

弁 護 士 情 報

弁護士  菊  地  正  登
片山法律会計事務所

東京都港区芝5-26-20
建築会館4F
tel: 03-6453-6337
email: kikuchi@mkikuchi-law.com

片山法律会計事務所

住所

〒108-0014
東京都港区芝5-26-20
建築会館4F

アクセス

都営三田線・浅草線三田駅またはJR田町駅から徒歩約3分です

受付時間

9:00~18:00

定休日

土日祝日

 弁護士インタビュー動画

書  籍

士業・翻訳業者・保険会社・金融機関の方へ

各士業の先生方,翻訳業者,保険会社,金融機関のお客様の英文契約書に関する案件についてお手伝いさせて頂いております。

ご紹介頂いたお客様の初回相談料は無料ですので,お気軽にお問合せ下さい。

コロナウィルス対策に
ついて

新型コロナウィルス感染防止のため,メール・電話・Web会議のみによる対応も行っております。対面の面談も可能です。

サイト内検索 - 英文契約書用語の検索ができます -